RSS | ATOM | SEARCH
ISOマネジメントシステム:ISO登録組織の検索

JUGEMテーマ:ビジネス

 

組織の仕事の仕組み(マネジメントシステム)が国際規格に適合し、有効に機能しているかを第三者が審査し、世間に公表するISOマネジメントシステム認証制度がある。

 

このISOマネジメントシステムについて、最近、個人的に気になっている点を備忘録代わりに、何回かに分けて少しまとめておきたい。

 

今回のテーマは、「ISOに登録組織の検索」について。

 

認証機関から、ISOマネジメントシステムの認証審査に適合した「登録組織」を検索しようとした場合、どのように検索すればよいか?について考えてみます。

 

◆ある組織のISO認証登録状況を知りたいとき

調べたい組織名称がわかっている時は、今の時代なら、その組織のウェブサイトを検索するのが一番手っ取り早いです。

例えば、ニュースを見ていて、工場火災があった、法律に触れるような不正な取引があった、製品リコールが発生した、個人情報が流出した、製品の出荷データが改ざんされた、コンプライアンス違反が発生した・・・といったことを知った場合、私は、習慣的に、「この会社は、ISOマネジメントシステム認証を受けているんだろうか?」ということに興味を持ちます。

こうした事故や不祥事は、ある特定の人物が「悪意をもって実行」する場合は、「マネジメントシステム(仕事の仕組み)で完全に封じ込むこと」は難しいかもしれません。

しかし、たいていの場合は、マネジメントシステムの一部欠如や仕組みがあっても有効に機能していないことに起因します。

したがって、

・この組織はISOマネジメントシステムを導入していたんだろうか?

・認証を取得しているんだろうか?

・認証取得している場合は、どの認証機関で受審しているんだろうか?

といったことが気になって、調べてみるわけです。

 

◆固有の組織名はわからないが、ある産業分野の登録組織を調べたいとき

ある産業分野の登録組織を調べたいときは、

・JAB(公益財団法人日本適合性認定協会)のウェブサイトで検索

https://www.jab.or.jp/system/iso/search/

・認証機関のウェブサイトにある登録組織情報で検索

がよいと思います。

私の場合は例に挙げれば、医療機関やホテルやレストランを利用する場合「ISO登録されている組織を優先して選びたい」と考えます。

ちなみに、私は20年近く同じ医療機関で健康診断を受診しています。

この医療機関を選んだ方法は、JABのウェブサイトで「産業分野38(医療及び社会事業)」で検索し、その中から受診しやすい所在地にある医療機関を選びました。

 

《注意が必要?!》

ISO登録組織を検索する場合、上記に紹介した方法が、一般的です。

しかし、若干、注意が必要な面もあるので、羅列しておきます。

 

◆各企業のウェブサイト

・大企業の場合は、一部の事業部で認証取得している場合、自社のHPに掲載が無い

・組織の管理体制強化目的で認証審査を受審しており認証取得を公表していない

・大企業のHPで認証の有無を調べる場合は、“CSR情報”に掲載がある場合が多い

 

◆JABのウェブサイト

・認証登録されていても「非公表」を希望する組織は掲載されていない

・JAB以外の海外認定(例:UKAS、ANABなど)の登録組織は検索できない

・産業分野の分類が微妙なケースがある

・認証機関の産業分野の特定に誤りがある

 

◆各認証機関のウェブサイト

・「非公表」を希望する組織は掲載されていない

(企業の迷惑メールや迷惑DM対策)

・「登録企業名は個別にお問合せください」と登録情報が無い場合がある

(ライバル機関に認証契約を横取りされるのを防止)

・産業分野の特定が不足しているケースがある

(したがって、調べたい産業分野の登録企業にアクセスしずらい)

 

ISO認証登録制度ができた時に「市場が信頼・安心して購入先を選ぶツールになる」と私は思っていました。

しかし、企業によっては、

・認証していることを公表すると問題があった場合、アクセスしやすく叩かれる

・他の認証機関やセミナー会社から迷惑DMが増える

といった理由で、敢えて「非公表」を望んでいるケースもあります。

また、認証機関は、認証審査のオペレーション上の管理のために、組織が複数の産業分野で活動している場合、組織全体に占める売上や活動比率が低い産業分野を除外して公表しているケースもあります。

 

ISOマネジメントシステム認証制度は、「登録組織を世間に公表して市場や一般消費者が購入先選択のひとつのツールとできる」ことが本来の制度の在り方だと思います。

しかし、現実的には、「なかなか登録組織を探しにくい」状態になっているのは、残念だな、と思います。

(※ 自分を変える“気づき”ロジカル・シンキングのススメ メルマガ703号より)

 

【好評発売中!】
『ISOの復権 マネジメントシステム認証制度が社会的価値を持つために必要なこと

(ブイツーソリューション刊)

http://www.v2-solution.com/booklist/978-4-434-26285-2.html

 

“できるビジネスマンのマネジメント本”(玄武書房)

https://www.amazon.co.jp/dp/4909566066/

 

【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】
(パソコンでアクセスしている方)

http://www.mag2.com/m/0000218071.html
(携帯でアクセスしている方)
http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html
Twitter:https://twitter.com/ariga9001

author:有賀正彦, category:ISOマネジメントシステム全般, 07:45
comments(0), -, - -
Comment