RSS | ATOM | SEARCH
消えゆくものランキング

JUGEMテーマ:日記・一般

 

以前、フジテレビ系列で放送されている「ホンマでっかTV」(2019年5月15日放送)で、「令和の日本から消えゆくものランキング」を紹介していました。

 

【消えゆくものランキング】

1位:結婚式のブーケトス

2位:ネイリスト

3位:学校の飼育小屋

4位:和式トイレ

5位:エレベーターの天井救出口

6位:ドラマの「雨の中での告白」シーン

7位:いちごスプーン

8位;赤いてんとう虫

9位:ハイカットのバスケットシューズ

10位:転勤

11位:給食のパン

12位:トンネルのオレンジ照明

13位:美容室の雑誌

14位:集合写真の欠席者の表示が隅でない

15位:苦い薬

 

個人的見解ですが、「へぇ〜、今はそうなんだぁ」と「確かにそうだ」に分けてみました。

 

「へぇ〜、今はそうなんだぁ」

結婚式のブーケトス、ネイリスト、学校の飼育小屋、ハイカットのバスケットシューズ、給食のパン、美容室の雑誌、集合写真の欠席者の表示が隅でない

 

「確かにそうだ」、

和式トイレ、エレベーターの天井救出口、ドラマの「雨の中での告白」シーン、いちごスプーン、赤いてんとう虫、転勤、トンネルのオレンジ照明、苦い薬

 

それにしても、

・結婚式のブーケトス

→独身ハラスメントになる

・学校の飼育小屋

→動物アレルギー、長期休暇の世話が面倒、動物の死を子どもに見せたくない

・美容室の雑誌

→タブレットを渡し定額制の雑誌読み放題サービスを利用(コスト的にも安い)

・集合写真の欠席者の表示が隅でない

→欠席者のスペースを撮影時に空けておき、後で写真を合成する

については、美容室の雑誌や集合写真の欠席者については、「文明の利器さまさま」でいいことだと思います。

しかし、飼育小屋が無くなるとは。

学校側からしたら、「児童の健康に関する問題」(アレルギー、トラウマ)は、避けたいことでしょうけれど。「トリニクって何の肉」という子供が増えている今の時代、動物の生死を身近に知ることは必要だと思うのですが。

 

ちなみに、小学校1年生の姪と公園に行ったとき、和式トイレしかなかったので、「別のトイレにする?」と聞いたら、「大丈夫、できる」と問題なく利用していました。

しかし、いちごスプーンの使い方は、知らなかったので、使い方を教えましたが「砂糖は要らない」、「牛乳より豆乳が好き」と言われたので「いちごミルクを食べさせてみる」という試みは失敗しました。

確かに、今のいちごは、甘いので砂糖や練乳を掛ける必要はないですよね。

 

「ホンマでっかTV」のランキング以外で、「そのうち忘れ去られるよな」と思っているものに、

・二層式の洗濯機

・LPガスコンロ

・テレフォンカード

・マッチ

・缶切り、栓抜き

があります。

 

実家には二層式の洗濯機があるので、母に理由を聞くと「洗浄力が高いから」を理由に挙げていました。

家電に詳しい友人に聞いた話だと、家庭用の全自動式洗濯機と比較すると構造上、二層式の方がモーターの撹拌力が強いそうです。

あと、若い世代と牧場にある焼肉ハウスに行ったときに、LPガスコンロの火のつけ方がわからなくて少し驚きました。

このLPガスコンロは、ツマミをひねって着火させる方式ではなく、コンロ付近のコックをひねってガスを放出させて、そこにチャッカマン(ライター)で着火させる方式でした。

確かに家庭のガスコンロやカセットコンロに慣れていると、オールドタイプの機器はわからないですよね。

 

「文明の利器」系の「消えゆくもの」は、「無くても困らないもの」ですので、「若い世代が使えない」ことに私は、あまり抵抗はありません。

しかし、世代間の違いを概念として知っていないと、価値観の理解や相手の立場でものごとを考える、という点では「見えなくなり、理解できなくなる」こともあると思うので、折に触れて、「上から目線にならず」伝えていくことが大事、と思います。

(※ 自分を変える“気づき”ロジカル・シンキングのススメ メルマガ696号より)

 

【好評発売中!】
『ISOの復権 マネジメントシステム認証制度が社会的価値を持つために必要なこと

(ブイツーソリューション刊)

http://www.v2-solution.com/booklist/978-4-434-26285-2.html

 

“できるビジネスマンのマネジメント本”(玄武書房)

https://www.amazon.co.jp/dp/4909566066/

 

【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】
(パソコンでアクセスしている方)

http://www.mag2.com/m/0000218071.html
(携帯でアクセスしている方)
http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html
Twitter:https://twitter.com/ariga9001

author:有賀正彦, category:一般コラム, 07:04
comments(0), -, - -
Comment