RSS | ATOM | SEARCH
パソコンの外部接続不具合発生!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

連休中から困った事態が生じています。

それは、「パソコンが外部接続(ネットワーク)できなくなった」ことです。

 

ひと昔前のパソコンは、パソコン本体に、LAN接続の端子穴がありました。

しかし、今では、パソコンは薄型になり、外部接続は「USB端子のみ」という製品が多くなりました。

 

個人的には、1997年から約20年近くパナソニックのレッツノートのCD内蔵タイプ製品のユーザーでした。

けれども、年々、日帰りはもちろん、出張時の荷物が増え、歳を重ねるたびに腰痛も併発するようになり、「荷物を軽くしたい」と考え、ようやくパソコン重量にも着手することになりました。

 

家電量販店のパソコンコーナーの担当者に予算も含めて相談すると、当然のごとく「薄型パソコン」を紹介されました。

しかし、使っていく中で理解しましたが、外部接続が「USB端子しかない」ので、この部分が劣化したら、おじゃん、です。

私の場合、USB端子を使って、「LANケーブル、プリンターケーブル、外付けハードディスク」をほぼマストで取り付けて仕事し、出張先ホテルでは、スマホ充電用のケーブルを接続するケースもあります。

 

そんな使用の仕方をしているうちに、USB端子に負荷がかかってしまったのか、どうもUSB端子の接続が不安定になってきたようで、LANが認識しないようになってしまったのです。

初期症状の時は、連休中ということもあり、ほったらかしにしていましたが、連休明けとなり業務に支障が出るようになってしまいました。

 

有線LANがダメなら、無線LANにするしかないので、ルーターを購入してようやくネットワーク接続の復活です。

(※連絡不通になっている事態が一部発生しているので、申し訳ございません。)

(※ 自分を変える“気づき”ロジカル・シンキングのススメ メルマガ645号より)

 

【好評発売中!】
『ちょロジ ニュースで学ぶ
7
つの思考法』(パブラボ刊)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4434176552/bloglogcom-22/ref=nosim/

【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】
(パソコンでアクセスしている方)

author:有賀正彦, category:一般コラム, 06:04
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.logcom.jp/trackback/867797