RSS | ATOM | SEARCH
メジャーリーグで称賛される大谷翔平選手の習慣

JUGEMテーマ:スポーツ

 

右ひじの靱帯再建手術を受けた大谷翔平選手が219日ぶりに、大リーグの試合に帰ってきました。

201957日(日本時間8日)に、敵地でのタイガース戦で2018930日の最終戦以来。注目の初戦は4-0とノーヒットでした。

 

話は変わりますが、ご存知のように大リーグにデビューした2018年シーズンは、エンゼルスの大谷翔平選手のマナーがアメリカで称賛を浴びました。

称賛を浴びたマナーは、メジャーの選手は、試合中にひまわりの種を食べる習慣があるが、殻はゴミ箱に捨てず、床に吐き捨てる。

そのため、試合後にはダグアウトの床は紙コップや殻でとんでもない状況になってしまうそうです。

しかし、大谷選手は、メジャーの風習に馴染まず、コップにひまわりの種を捨てているので、その行為が「素晴らしい」と称賛されているそうです。

 

このニュースが流れた後、アメリカのTwitterでは、

日本ではゴミ箱が全然無いのにそれでもポイ捨てがほとんど無い

日本のベンチは大抵綺麗なまま

選手は床に唾を吐かないし、噛みタバコも吐き捨てないし、タバコも見えない所で吸ってる

大谷選手はベンチに戻る時に自分でバット拾う

◆球場のスタッフがバットを拾うからやらなくていいのに

日本の学校には清掃員がいないらしいね

といった投稿があったそうです。

 

一部、日本の事情として事実誤認もありますが、大谷選手の「習慣」が日本文化の良い点として世界に広く知られるようになることは、日本人として嬉しいことです。

 

実際には、お祭りやイベント会場に行けば、ごみ箱のないところでも、ごみが散乱している風景に出くわすことがあり、これらは「誰かがやっているから自分も許されるだろう」という群集心理だとは思いますが、日本人も、モラルのない行為をすることはしばしばあります。

 

しかし、全般的に見れば、

・積極的にごみを散らかして汚くすることはしない

・自分でできることは自分でする

・後工程に迷惑を掛けないようにする

という考えは、多くの日本人の意識として根付いている、まさに文化でしょう。

 

そもそも、

「ごみがなく、ボールやバットが散らかっていなかったら清掃員やボールボーイの仕事がなくなるじゃないか」

という発想は、「屁理屈」でしかありません。

業務効率の観点でいえば、ひとりひとりが、少しだけ気を遣えば、清掃員の作業員数や作業時間は減り、全体や年間で捉えれば、「とてつもない業務改善」になります。

 

話題は大谷選手からそれますが、私も、個人的に心掛けているプチ習慣があります。

それは、おしぼりや歯ブラシ、お菓子の袋を開ける時です。

おしぼりを袋から出す際に、袋を破ります。

その際に、破ると、袋が通常は2つに分解されます。

そのまま自分でごみ箱に捨てるのであれば、問題はないですが、分解されていると、片付ける人は、「2回ごみを拾う」ことになります。

そこで、私は、開けた袋を結んでひとつにして

テーブルの隅に置きます。

歯ブラシの袋やお菓子の袋も同じ発想で、切り取り線をズバッと開けると、袋は2分割されるので、歯ブラシの場合は、袋を突き破るような開け方をします。

こうすると、袋に穴が開いて歯ブラシを取り出せるので、袋は分割されません。

 

お菓子の袋や包み紙は、開けて中身を食べてしまうと重さがなくなり、空調の空気で飛散することもしばしばです。

そのため、例えば、飛行機の中では、お菓子の包み紙を細くたたんで、結束し、小さくして、とばないようにして、ごみを回収しに来たアテンダントさんに渡します。

 

「エチケット袋に入れてごみを渡せばいいじゃないか」という意見もありますが、飴やビールのおつまみ用の小さなお菓子袋を棄てるのにエチケット袋を使うのでは、資源の無駄遣いで、そのままゴミとして渡した方が効率的です。

 

話を大谷選手に戻しますが、きっと大谷選手以前に海を渡った野茂英雄投手やイチロー選手も、大谷選手と同じような習慣があったはずです。

しかし、これだけ話題になるのは、「2ウェイプレーヤーとして活躍する大谷選手のプレーを見たいし、もっと大谷選手のことを知りたい」というアメリカメディアとファンが今までの日本人プレーヤーよりも高く注目が集まっているからかもしれません。

本物のスーパースターは、野球の成績だけでなく、こうした人気も兼ね備えている大谷選手のような人のことを言うんでしょうね。

(※ 自分を変える“気づき”ロジカル・シンキングのススメ メルマガ596号より)

 

【好評発売中!】
『ちょロジ ニュースで学ぶ
7
つの思考法』(パブラボ刊)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4434176552/bloglogcom-22/ref=nosim/

【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】
(パソコンでアクセスしている方)

author:有賀正彦, category:スポーツ・芸能に関する話, 07:26
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.logcom.jp/trackback/867795