RSS | ATOM | SEARCH
札幌市豊平区平岸のガス爆発の原因と責任

JUGEMテーマ:ニュース

 

各メディアが報じていますが、

20181216日の20時半頃、札幌市豊平区平岸でガス爆発が発生し、居酒屋など入居しているビルが倒壊し、42人が重軽傷(※その後の報道では、重傷は1人、41人は軽傷)を負ったそうです。

 

各メディアの情報を以下に羅列してみます。

 

・爆発して天井・壁が抜けた状態。あっという間に火がついて、床が抜け、最終的にみんな落ちた。爆発があって、5分くらいで火。煙よりも熱さで、もうだめかな、助からないかなと

(居酒屋にいた客の情報)

 

・下から突き上げるような感じで、すごい地震だと思った。真っ暗になり、揺れが一向にこなくなった。(店の前の)平岸街道沿いの全部の壁がなくなり、外の明かりで室内が見られる状態

(近隣の女性の情報)

 

・(けが人の内訳は)男性19人、女性23人。全員、意識はある。

 

・現場は、JR札幌駅から南におよそ4キロの繁華街とマンションなどが立ち並ぶ地域

 

・爆発の原因はまだ分かっておらず、住宅の被害を受けたおよそ50人が近くの避難所で一夜を明かしている

 

・爆発した2階建ての建物は倒壊した部分が道路まで埋め尽くされているという状況で、事故の悲惨さが伝わってくる

 

・爆発が起きた当初(の現場)は煙の臭いやガスの臭いが充満していた

 

1216日の22時過ぎから、現場近くでは80戸が停電している。また、現場付近のマンションでは50戸近くのガラスの窓が割れ、50人近くが近隣の避難所に避難した。

 

(以上、メディアからの情報抜粋)

 

被害にあった方には申し訳ないですが、爆発の規模と比較して、重傷者が少なかったのは、不幸中の幸いかもしれません。

テレビで現場の画像を見ましたが、居酒屋の入ったビルは、全壊といってもいい状態で、ビルの隣にあった大手不動産会社の事務所や細い道を挟んで隣にある1階がファミレス、2階以上がマンションとなっているビルのガラスが破壊されていました。

また、倒壊したビルに面した国道453号(平岸街道)を挟んだ反対側のマンションのガラスも飛び散っていましたから、近隣の方への影響は大きかったはずです。

 

ちなみに、この事故現場の隣にある銀行やファミレスは、時々利用しているので、映像を見た瞬間に、あたりの風景が目に浮かびました。

この界隈の国道453号線沿いには、地元系飲食店がぽつぽつとあり、自宅からの距離も1キロほどなので、「ぼっち飯」ができる新たな店舗開拓をすることもしばしばあります。

 

それにしても、現在(17日午前)、ガス爆発の原因がはっきりしないのは、ちょっと不安です。

報道によると、倒壊したビルも隣の不動産会社もプロパンガスを使用していたようで、ビルには、50キロのガスボンベが5本、不動産会社には20キロのガスボンベが2本設置されていたそうです。

 

報道番組で、居酒屋を利用していたお客さんからのインタビューを多数取っていたので、ニュースだけを聞くと「居酒屋がガス漏れ&引火による爆発の火元」という印象を受けますが、解説で呼ばれていた専門家の話だと、必ずしも居酒屋が原因とは言えないようです。

 

素人考えですが、LPガスは、本来無臭ですが、異常を検知しやすいように、玉ねぎが腐ったようなにおいを付けています。

また、LPガスのマイコンメーターは、使用量に異常値があれば、自動的に遮断するように制御されています。

そうなると、ガスボンベの配管からの漏れが考えられるのかもしれません。

責任問題で考えれば、都市ガスの場合は、敷地境界線から自宅に引き込まれる配管以降(ガス消費設備)は、「使用者の責任」です。

LPガスの場合は、

LPガス容器からガスメーターの出口まで(供給設備)→LPガス販売店の責任

・ガスメーターの出口からガス器具まで(消費設備)→使用者責任

となっているので、もし、消費設備でのガス漏れではなく、配管など供給設備の問題だと、販売店の責任になるのだと思います。

 

この事故に関する原因究明は、消防と警察が調査中だと思うので、続報を待ちたいですが、私の仕事の観点で関係するのは、「環境マネジメントシステムにおける緊急事態の想定と対応」です。

仮に、ガス爆発の原因が、居酒屋、あるいは、不動産会社にあったとした場合、たいていのケースで、居酒屋なら「ガス爆発を緊急事態として想定」していますが、不動産会社のような事務所業務中心の業態は「ガス爆発の発生」自体を想定していません。

しかし、事務所業務主体の産業においても、ガス爆発はあり得る話なので、緊急事態として想定することはもちろんのこと、日常の点検やいざというときの対応手順についても、しっかり見直しをしておく必要があるといえるでしょうね。

 

 

【好評発売中!】
『ちょロジ ニュースで学ぶ
7
つの思考法』(パブラボ刊)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4434176552/bloglogcom-22/ref=nosim/

【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】
(パソコンでアクセスしている方)

author:有賀正彦, category:ニュースを題材にした話, 10:47
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.logcom.jp/trackback/867652