RSS | ATOM | SEARCH
一門ありきを前提としている組織体制では日本相撲協会は変われない

JUGEMテーマ:スポーツ

 

2018925日に、貴乃花親方が日本相撲協会に退職届を提出したという。

926日(正午)時点で、協会に、退職届は受理されていないようであるが、25日に行われた貴乃花親方の記者会見の様子から察すれば、退職の意志は固いことから、貴乃花親方が一度振り上げたこぶしを降ろすことはないでしょう。

 

結果からみると、空前の相撲ブームに沸いた若貴時代の横綱の曙、若乃花、貴乃花の3横綱が、力士引退後、一度は親方になりながら、定年まで親方をまっとうすることはなく角界を去ることになったのは残念でなりません。

 

貴乃花親方の退職届の報道が出てから、各ワイドショーでは、この話題一色です。

ネットのニュース報道によれば、テレビのワイドショーに出演している弁護士たちは、一斉に、

「「全親方は5つある一門に必ず入らなければならない」

というルールに異論を噴出させているようです。

 

925日付のデイリースポーツによると、

TBS系「ひるおび!」に出演している八代英輝弁護士は、

「任意団体ならいざ知らず、公益財団法人が、どこかの派閥に属してないとクビですなんて、やっていいわけなくて。後付けのように」

とコメントし、

 

TBS系「ゴゴスマ〜GoGo Smile〜」に出演の菊地幸生弁護士は、

「我々一般社会でも、どの集団に属するも属さないも自由。伝統だからといっても、伝統のどこに合理性があって、今の近代社会の中のスポーツ団体として、公益財団法人として、どっかの所属に入らないと仲間はずれよって…」

と無所属が許されない相撲協会のシステムに疑問を投げかけ、

 

フジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」に出演の北村晴男弁護士は、

「なぜそれが合理的なルールなのかご説明が一つも無い。歴史的な経緯はご説明されましたが、なぜ5つの一門しかなくて、それに所属しなければダメなのか、その合理的な理由をご説明いただいてない」

とコメントしたそうです。

 

元横綱大乃国で現在、広報部長の芝田山親方は、協会が、一門に所属していない貴乃花親方に退職を迫った事実はない趣旨の会見を行っていましたし、一部の新聞報道では、現在、無所属の貴乃花親方の処遇を27日の理事会で審議する予定だった、との報道もあるので、貴乃花親方が、退職届を提出した時点では「一門に所属していない親方は認められない」ということではないようです。

 

ただ、別の報道では、そもそも、7月の理事会で決まった「すべての親方は、いずれかの一門に所属すること」という決まりは、ガバナンスが不十分な協会の組織体制を強化するためのルールだといわれています。

仮に「ガバナンス対策」として「すべての親方はいずれかの一門に所属すること」というルールが決議されたのであれば、それは、日本相撲協会の組織改革としては「逆行」しているといえるでしょう。

 

そもそも、大相撲の一門は、「人脈的派閥」という昔ながらの組織体です。

巡業活動や付き人の貸し借りなども「一門」でやり取りがあるといわれていますし、協会からの連絡も、一門を通じてお達しされるそうです。

また、助成金についても、一門を基準に助成されているようです。

つまり、「昔ながらの組織習慣」を踏襲するならば、「一門」は「なくてはならない存在」です。

 

しかしながら、「一門」があるために、理事選出も、票が調整され、「無投票」で理事か決まることが多いわけです。

相撲協会の組織改革として、親方名跡問題には区切りがついたようですが、それ以外は、まるで変っていません。

やはり、昔ながらの慣習に縛られて硬直化している現組織体制では、何も変わらないのでしょう。

 

賛否はあると思いますが、バスケットボール協会を改革した元日本サッカー協会会長の川淵三郎氏のような「外様」が入り込まないと、相撲協会は変われないのでしょう。

 

それにしても、今回の報道で、「一般人と感覚がずれている」と思ったのは、相撲記者歴が何十年とある日本相撲記者クラブ会友の年輩のジャーナリスト(相撲評論家)達です。

例えば、〇見氏、横〇氏などは、主張が「あなたは相撲協会現体制派のまわしものか?」というような発言をされています。

幸いなことに、現在、日本において相撲人気は回復しています。

そのせいか、このままでは、日本相撲協会はダメになってしまう、という危機感がそもそも、組織に近い現場で取材している人には、欠如しているのかな、と思います。

 

 

【好評発売中!】
『ちょロジ ニュースで学ぶ
7
つの思考法』(パブラボ刊)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4434176552/bloglogcom-22/ref=nosim/

【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】
(パソコンでアクセスしている方)

author:有賀正彦, category:スポーツ・芸能に関する話, 13:24
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.logcom.jp/trackback/867570