RSS | ATOM | SEARCH
北海道震度7と停電

JUGEMテーマ:日記・一般

 

201894日には、台風21号の影響で、関西空港の機能がマヒしましたが、96日の午前38分には、北海道で震度7の地震が発生しました。

 

私は、札幌市内の自宅にいましたが、たまたま、トイレに起き、再度、寝ようかと電気を消した時に、ぐらっと来ました。

本棚の本は飛び出し、机の上の書類が吹っ飛び、テレビはグラグラ揺れたので、テレビの転倒を恐れて、手で押さえていました。

 

NHKは、すぐに地震速報を流すだろう、と思ってテレビを点けていたら、325分ぐらいに、停電になり、テレビがきれました。

「朝起きれば、電気は復旧しているだろう」とたかをくくって寝ましたが、まさかの全道停電。

私はマンションに住んでいるので、歯磨きとひげそりをしたら、ちょうど断水になりました。

 

私は、2011年の「3.11」の時は、出張で宮城県にいて、その時の経験があるので、この状況には、比較的落ち着いていました。

スマホやパソコン電源は、切れそうだったので、車に行って、カーナビのワンセグで、ニュース情報を仕入れました。

ニュースだと、札幌市内のコンビニやホームセンターは、大行列になっているようでしたが、お菓子を中心とした食料と清涼飲料水(500mlのペットボトルで30本ほど)は常に確保してあるので、私は、静観していました。

 

内地にいる親類や友達から、安否確認のメールがたくさんきました。

ありがたいです。

出張先だと、携帯電源が確保できずに、返信はする余裕はありませんが、車で充電ができるので、文章はあっさりしていますが、返信させていただきました。

 

電気は復旧しましたが、地下鉄、北海道新幹線、飛行機の運行や運航状況がこれからの関心事です。

あと、怖くて開けられないのが、冷凍庫です。

私は、アイスクリームが大好きで、常に、スーパーカップを10個程度は格納しています。

電気が復旧して、現在、約30分。(約12時間ぶりの復旧です)

凍った頃に、冷凍庫を開けてみたいと思います。

 

 

【好評発売中!】
『ちょロジ ニュースで学ぶ
7
つの思考法』(パブラボ刊)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4434176552/bloglogcom-22/ref=nosim/

【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】
(パソコンでアクセスしている方)

author:有賀正彦, category:一般コラム, 16:07
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.logcom.jp/trackback/867550