RSS | ATOM | SEARCH
海の日に暇つぶしでしてみたこと

JUGEMテーマ:芸能

 

年間に16日ある「国民の祝日」。

このうち、一番最近に施行された祝日が、811日の「山の日」。

山の日の新設は、祝日の新設としては、1996年から施行された「海の日」(7月第三週月曜)以来、20年ぶりです。

 

山の日は、今年で3回目、海の日は、もう23回目を迎えますが、なんとなく、私の中では馴染みがありません。

たぶん、両日とも、「社会人になってから設定された祝日であること」と「海の日が制定された頃は業務超多忙」の頃だったので、「あまり祝日を意識して暮らしてこなかった」からかもしれません。

 

今日は「海の日」ですから、海を眺めに行きたいところですが、暑くて、どうも出歩くのが面倒です。

そこで、ネットで「また見てみたいドラマ」映像を漁ることにしました。

 

まず、頭に浮かんだのが、プロ野球のコーチを約30年間務めた高畠導宏氏がモデルで、NHKのドラマにもなった「フルスイング」。

ドラマでは、高橋克実さんがドラマ初主演を果たした番組です。

映像はすぐ見つかり、このドラマに共演していた斎藤工さんや吹石一恵さん、徳永えりさんが「わっけー」とつぶやきながら堪能しました。

 

ただ、びっくりしたのは、このドラマが放映されたのが「2018119日〜223日(毎週土曜全6回)」と、もう10年以上前。
感覚的には、56年前の放送と思っていたので、月日の経つのが早過ぎで、びびりました。

 

ついでに、NHKの土曜ドラマで確か、佐々木蔵之介さんが、実話を題材にした盲目の高校教師役をされていたドラマ(「チャレンジド」全5回)があったよなぁ、と思い出しチェックしてみると、こちらも、放送されたのが、「20091010日〜117日」。
こちらも、もう9年近く前に放送されていていました。

話が完全に脱線していますが、このチャレンジドにパニック症候群に悩む高校生役で出演していた女優さんが小池里奈さん。
川平慈英さんと共演していたゼリア新薬のヘパリーゼのCMでおなじみの女優さんです。

https://www.youtube.com/watch?v=Jup1OuK5PxM

最近はどうしているのかなぁ、とチェックすると、20178月以降、ツイッターの更新は止まり、所属事務所のHPからも削除されていました。

気になるタレントさんで突然、消えてしまった私の中での最近の代表格は、栞菜智世(かんなちせ)さん。
日本テレビ系列で201610-12月に放送された連続ドラマ「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」の主題歌を歌っていた方です。
https://www.youtube.com/watch?v=PAr1_c_lLGw

個人的には、伸びのある声質が好きで期待していましたが、チェックすると所属事務所のHPにいません。

上記に挙げたタレントさんは、「超有名」ではありませんが、ちょっとアンテナを張っている人なら、多くの人が知っているタレントさんですので、「正式な引退」であれば、ヤフーニュースになりそうなものです。
しかし、ニュースにならないということは、「独立」とか、所属元との円満でない退職が理由なのかもしれません。

 

・・・とネットサーフィンして過ごした1日でした。

 

 

【好評発売中!】
『ちょロジ ニュースで学ぶ
7
つの思考法』(パブラボ刊)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4434176552/bloglogcom-22/ref=nosim/

【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】
(パソコンでアクセスしている方)

author:有賀正彦, category:スポーツ・芸能に関する話, 16:08
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.logcom.jp/trackback/867498