RSS | ATOM | SEARCH
ISO認証(一時的サイトの審査方法)について

JUGEMテーマ:ビジネス

 

組織の仕事の仕組み(マネジメントシステム)が国際規格に適合し、有効に機能しているかを第三者が審査し、世間に公表するISO認証制度がある。

 

このISOマネジメントシステム審査について、最近、個人的に気になっている点を備忘録代わりに、何回かに分けて少しまとめておきたい。

 

今回のテーマは、「一時的サイトの審査方法」について。

 

一時的サイトとは、

「依頼組織が限定された期間内に、特定の業務又はサービスを提供する(物理的又は仮想の)

場所で、常設サイトになることが意図されていないものである」

と定義されています。

 

製造業でも、サービス業でも、例えば、工場内でものづくりをしていたり、レストランのように店舗でサービスを提供している場合は、主たる活動が「常設サイト」内で実施されるのが通常です。

 

しかし、例えば、建設業であれば、構造物を施工する主たる現場は、工場などの常設サイトではなく、機関が限定された一時的サイトで実施されます。

また、移動販売のような無店舗販売業であれば、事務所(常設サイト)では、経営管理や経理業務程度で、サービス提供のプロセスの大半は、「一時的サイト」で実施されます。

貨物、旅客など、輸送業も主たる活動は「一時的サイト」です。

 

レアな業種ですが、水道メーター、ガスメーターの検針サービスのような業態も、主たるプロセスは「一時的サイト」で実施されているといえるでしょう。

 

認証機関を認定するための認定基準では、

 

(以下、IAF MD5:2015から引用)

「認証の申請者又は認証を受けた依頼者が、その製品又はサービスを一時的サイトにおいて 提供している状況では、そのようなサイトは、審査プログラムに組み込まれていなければならない」

(引用ここまで)

 

と規定されています。

 

つまり、言わずもがなですが、常設サイトの活動だけでなく、一時的サイトでの製品またはサービスの提供があるならば、審査プログラムの中でしっかり一時的サイトの審査計画を立てて、ある頻度で一時的サイトの審査を実施しなさい、ということが認証機関には要求されているわけです。

 

ただ、この一時的サイトの審査を実際に認証機関が実施するとなると、工夫が必要になります。

というのも、建設現場のような場合は、比較的、通常、資材の搬入や作業員の出入りがあり、施主側の許可を得ていれば、容易に審査をしやすい状況にあります。

しかし、例えば、タクシーやリラクゼーションといったサービスの場合は、通常、サービス提供者は、「運転手」や「施術者」単独であり、サービスを提供される側も「一般消費者」です。

B to B」の業態であれば、「第三者機関の審査があるので、すこし現場を確認させてください」と事前に関係者に伝えれば、ISO認証制度は、そこそこ産業界に認知されているので、協力的なケースが多いです。

しかし、一般消費者には、「認証機関の審査員が少し現場を立ち会わせてください」とお願いしたところで、「なんのこっちゃ」とびっくりし、了解を得るのは困難です。

 

私の経験では、自動車教習所や葬儀運営会社、イベント運営会社の一時的サイト(要は、教習車の中や葬儀現場、コンサート会場)に立ち会った経験があるので、詳細の方法論は伏せますが、一時的サイトの確認をすることは、工夫は要しますが、可能です。

 

したがって、「確認が困難なこと」を理由に、一時的サイトの審査を避けるような審査手順を無理くり構築することは、おかしいと思っています。

また、認証機関の中には、「一時的サイトに相当する業務」が十分に想像・想定できていなくて「確認しやすい無難なプロセスのみ」しか見ていないケースもよく見られます。

認証審査が社会に信頼されるためにも、認証機関は、工夫して一時的サイトの審査を実施して欲しいものだと思います。

(※ 自分を変える“気づき”ロジカル・シンキングのススメ メルマガ581号より)

 

 

【好評発売中!】
『ちょロジ ニュースで学ぶ
7
つの思考法』(パブラボ刊)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4434176552/bloglogcom-22/ref=nosim/

【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】
(パソコンでアクセスしている方)

author:有賀正彦, category:ISOマネジメントシステム全般, 05:37
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.logcom.jp/trackback/867416