RSS | ATOM | SEARCH
エコに配慮しました(NHKおはよう日本:まちかど情報室)

JUGEMテーマ:ビジネス

 

昔ほどではありませんが、企業が行う「環境経営」の中身を拝見していくと、まだまだ「単なるエコ活動=環境経営」となっている組織は多い。

 

ざっくりした話になってしまいますが、事務活動中心の企業であれば、電気、ガソリン、コピー用紙の使用のもととなる業務活動を見直し、その業務活動で用いる施設や設備を更新して現状よりもエネルギー効率をよくすれば、エコ活動としてはほぼ終了です。

あとは、排出される廃棄物の管理や危険物、消防施設、浄化槽や油水分離槽などを法規制に基づいてしっかり管理していればいいので、「うちの環境経営は成熟してもう目新しい活動はありません」という認識になってしまうのでしょう。

 

企業経営のもつ意味が「顧客満足向上」や「社会的貢献」であるならば、いわゆる事業活動そのもの(提供する製品やサービス)が与える環境影響という視点で環境経営を捉えなければ、事業目的に合致した「環境経営」とはならないでしょう。

 

本業が全く違うのであれば、環境方針や実際に取り組むべき環境活動の中身は各社固有の内容になるはずですが、一見すると「本業が製造業なのかサービス業なのか」あるいは「製造業でも金属加工業なのか食品製造業なのか」が全く不明の方針や取り組みも散見します。

 

ただ、「本業への取り組み」といっても、「うちは客先仕様に合わせて製品を開発、改良して注文条件に合った製品を作るだけだから製品自体の環境側面や環境影響は、ほとんどやる余地がないんです」という声もよく聞く。

確かに、自社の仕様で最終製品を設計・製造する場合や顧客の仕様に合わせた製品開発と言っても、提案型要素が強い業態であれば、環境配慮をすることは容易であるが、それすら少なければ、製品の廃棄段階や製品耐久性、禁止物質の管理という観点で材料選定業務に「環境」が関わってくるぐらいだろう。

そういう業態の場合は、「短納期」「ミス・ロスの少ない製造」「生産計画が効率的」といった点が「お客様にも自社で使用するエネルギーにもエコとなる」という観点で環境を捉えれば企業固有の環境経営になると思います。

 

話題は変わりますが、NHKの朝のニュース「おはよう日本」の「まちかど情報室」で「エコに配慮しました」という放送がありました。

その放送では、エコ商品として以下の3つが取り上げられていました。

 

「情報1」 くずの出ないプラモデル

⇒超次元変形フレームロボ (バンダイ)

このプラモデルは、部品の枠がなく、接着剤もいらないのでゴミが出ないそうです。

 

「情報2」 ホワイトボード専用の書道インク

⇒馬印 ホワイトボード用書道セット 筆タッチ

この商品は、ホワイトボードに毛筆で字が書ける特殊な水性のインクですぐに乾くので、インクが垂れることもなく(墨汁による汚れの心配も少ない)、半紙を使わなくて済むのでエコです。

 

「情報3」 広島の折り鶴を再生して作られた赤ちゃん用品

⇒折り鶴レーヨンを織り込んだ今治産4重ガーゼスタイ (株式会社千趣会)

この商品は、古くなった広島(原爆ドームなど?)の折り鶴を使ってよだれかけにしています。

徳島のパルプメーカーと大阪の繊維メーカーが開発したそうです。

 

情報12は、ユーザーでのエコですね。

ごみを出すにはお金のかかる時代ですし、余計な洗濯や半紙の使用がなくなれば、環境はもちろん節約になりますから、消費者目線では魅力的商品です。

情報3は、ユーザーが使用する製品が原材料の一部が資源の再利用(リサイクル)という観点でのエコです。

つまり、同様の機能を持つ商品であれば、エコに配慮した製品を購入することは社会的な意義があると感じるユーザーはいいのですが、それ以外のユーザーにも「循環型資源で作られた製品を購入する意義」を植えつけなければなりませんから、より普及させるには、もうひと工夫必要になるでしょうね。

(※ 自分を変える“気づき”ロジカル・シンキングのススメ メルマガ512号より)

 

 

【好評発売中!】
『ちょロジ ニュースで学ぶ7
つの思考法』(パブラボ刊)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4434176552/bloglogcom-22/ref=nosim/

【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】
(パソコンでアクセスしている方)

author:有賀正彦, category:経営・ビジネスに関する話, 09:10
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.logcom.jp/trackback/867096