RSS | ATOM | SEARCH
傲慢な人は「忖度する人」をまわりに集める

JUGEMテーマ:ニュース

 

2017325日付の日刊ゲンダイが、「他人を平気で振り回す迷惑な人たち」(SB新書)の著者の片田珠美氏のインタビュー記事を掲載していました。

そのインタビュー記事の一文に片田氏の見解で興味深い話がありました。

 

その部分を以下に引用します。

(以下、引用)

 

記者:証人喚問を見ての印象はどうですか。

 

片田氏:(略)。私は今回の問題の本質は、傲慢症候群に罹患している可能性のある安倍首相にあると思っています。傲慢人間は自分の意向を忖度してくれる人ばかりを集めたがりますし、周囲には忖度の達人が集まりやすい。トップの意向を忖度する組織には、籠池氏のような人間たちも集まるのです」

 

(引用、ここまで)

 

片田氏の本職は、精神科医なので、精神科医目線での安倍首相についての考察の切り口は、面白いと思います。

自分の経験でも、傲慢や不遜なタイプは、自分の考えを忖度してくれる人を集めたがる。。。というか、俺が俺がタイプは、自分が中心ですから、忖度する人を集めると自分が楽だから使い勝手がよく、重用します。

その状況をまわりが見ると、実際に動いているのは忖度して動く周りの人ですが、傍からは「あんなに多くの優秀な人たちを動かすんだから力あるわ〜、きっとすごく人間的な魅力もある人なんだね」と映ります。

 

それにしても、自民党の竹下国対委員長が「首相が侮辱されたからには国会の場ではっきりさせよう」と当初反対していた証人喚問を急転直下、実施しました。

しかし、籠池氏の国会答弁により、国民には余計に疑惑が広がりました。

 

普通の国民の感覚で捉えれば、「国有地を8億円近くディスカウントして売却した」というのは異例すぎて「昭恵夫人が名誉校長を務めていることで行政関係者が安倍首相の想いを忖度して結果的には法令に違反しない中での便宜を図った」と感じます。

だから、民進党をはじめ野党は「籠池発言で疑惑が広がったことから反論する人たちみんながウソをつけない同じ土俵(証人喚問)にあがって事情を話すべきだ」と主張するのは当然だし、わたしも、強くそう思います。

 

しかし、基本的に与党は、この野党の主張に消極的です。

「これまでの答弁(安倍首相や麻生財務相、稲田防衛相、菅官房長官ら)で十分」

「昭恵夫人の発言は安倍首相が代わりに答弁している」

といったことを反対理由としていますが、中立的にみて違和感があります。

 

ただ、安倍首相の想いを忖度する以前に、行政マンは「開校時期が遅れて損害賠償請求がされる」など後々自分の責任になってしまうと困ることは、理論武装してさっさと片づけてしまおう」という発想が根底にあるのかもしれません。

つまり、一般国民的には「土地の8億円ディスカウントはおかしい→きっと政治的な働きかけがあった」と考えてしまいますが、このような事例は氷山の一角で、自分の保身のために結果としては「売国奴」的な事務処理をすることは、マスメディアをはじめ、うちら国民が知らないだけっで、よくあることなのかもしれません。

(そういえば、加計学園が運営する岡山理科大の用地取得問題も疑惑だけで終わってしまいそうですね)

 

したがって、麻生財務相あたりは「たかだか8億ぐらいで何を言っているんだ」「確かに知見が浅い役人が土地の廃棄物処理費用を見積もったから今になって考えると割安感がありすぎるが、しかしながらだから何?」という国民感情とは違った捉え方をしているのかもしれない、と想像できます。

 

森友学園は今回の騒動で、経営する幼稚園には批判が集まるし、小学校は申請取り下げだし、と大ピンチくんに陥っています。

世間の多くは「身から出たサビ」を同情しないかもしれませんが、このままでは籠池理事長は大ペテン師、大詐欺師、誇大妄想狂のレッテルを貼られたまま学校経営の世界からはご退場してしまうのでしょう。気の毒なことだな、と思います。

 

【好評発売中!】
『ちょロジ ニュースで学ぶ
7
つの思考法』(パブラボ刊)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4434176552/bloglogcom-22/ref=nosim/

【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】
(パソコンでアクセスしている方)

author:有賀正彦, category:ニュースを題材にした話, 11:25
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。