RSS | ATOM | SEARCH
鉄鍋うどん 詩仙洞の朝日春江おかあさん
【よかったらクリックお願いします♪】
ブログランキング・にほんブログ村へ
http://www.mag2.com/m/0000218071.html

NHKスペシャルで特集された「無縁社会」が話題になっている。
「無縁社会」とは、、単身世帯が増えて、人と人との関係が希薄となりつつある現代社会の一面を指している。

特集を見たとき、「他人事じゃないよな」と素直に思った。
10年ぐらい前までは、「いつかは家族を持つだろう」と思っていたが、収入が安定せず、日々の生活に追われていると出会いもないから血縁関係は、新たにできない。
また、私のように「生まれたときから私を知っている町」を持たない単身者にとっては、地縁もない。
ちなみに、私は現在いるマンションにまる6年住んでいるが、同じ階に住んでいる人の顔すらわからない。

「孤独死したらよろしくね」と友達や知人に、雑談しているときに言いまくっているが、「お友達はいっぱいいるじゃない〜」と受け流されてしまう。
確かに、他人が私の生活ぶりを端から眺めれば、病気になった時に駆け付けてくれる友人・知人は多いと思うだろうけれど、実際は???だ。

NHKスペシャルでは、「孤独死する人は毎年約3万人」と報じていたが、これから、もっと多くなるだろう。
2008年12月に亡くなった飯島愛さんだって、あれだけ友達がたくさんいるように見えて、発見されたのは亡くなってから数日経っていた。
飯島愛さんの場合は有名人だから、孤独死しても、メディアがそれを報じてくれた。
しかし、一般人の私の場合は誰も報じてくれないから、死んだことも、しばらくは誰も知らない。
だから、私よりは長生きするだろうと思われる実妹に、
◇私のブログが更新されなかったら、危ないと思って欲しい
◇もしもの時は「年賀状リスト」と「パソコン・携帯アドレス」先に兄の死を知らせて欲しい
と頼んであある。

そんな状況だから、最近は、近所に知り合いを作っておいた方がいいな、という心境になり、ご飯を食べるとしても、顔も覚えてもらえないようなお店ではなく、いわゆる「パパママ食堂」のようなところにも行くようにしている。

ここ1ヶ月で「店主とお友達になったお店のひとつ」に「詩仙洞」という「鉄鍋うどん屋」さんがある。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1009273/ここの店主は、昨日で71歳(昭和14年4月29日生まれ)になった朝日春江さん。
もともとは、友達に「面白いおかあさんのいるうどん屋さんがあるよ」と友達に紹介されたお店だ。

ひとりで、初めてお店を訪問した時は、びっくりした。
◇春江ママの独特な雰囲気による接客
◇メニュー表がない
◇レジがない
(セルフでお金を箱に入れて、セルフで小銭の入った箱からおつりを持って帰る)
◇常連さんがお水やコーヒーを入れてくれる
◇常連さんは、お店の炊飯器から勝手にご飯をよそって持ってきたおかずを食べている
◇生卵のお代わり自由
◇常連さんが気軽に話しかけてくる
◇すぐに人を見抜く洞察力の鋭い春江ママ
・・・・・
などなどという状況だったからだ。

春江ママが「肩こりがひどい」人なので、初対面の私が肩を揉んだことが、名前を覚えてもらえたきっかけだった。
春江ママのバースデーナイトの最後の客として、お店を紹介してくれた友達とお邪魔したら、「今日は自分の誕生日なのに、家族を連れて来てくれたお客さんが多くて、まだ何も食べていない」とのことだったので、お客さんにふるまっていた「おでん」と「お祝いでもらったケーキ」と「新鮮なきゅうり」と「ウイスキー(ロック)」などで、春江ママの生い立ちなどをお聞きすることとなった。

いい意味で独特な雰囲気の漂うお店なので、札幌近辺の人はもちろん、札幌に出張や観光で訪れた人も、機会を作って寄ってみて欲しい。
最近は、いろいろな人がブログで「詩仙洞」を紹介しているようで、「ブログで見て来てみました」というお客さんが増えていると言う。
春江ママの雰囲気に癒されること間違いなしである。

【店舗情報】
鉄鍋うどん 詩仙洞
北海道札幌市中央区南三条西9丁目1000-6 イオ南3条 1F
011-231-5232
不定休
(※営業時間は、10:00〜22:00 と言うことになっていますが、暖簾がかかっていれば深夜もやっています)
(※ 自分を変える“気づき”ロジカル・シンキングのススメ メルマガ174号より)

【よかったらクリックお願いします♪】
ブログランキング・にほんブログ村へ
http://www.mag2.com/m/0000218071.html
author:有賀正彦, category:一般コラム, 10:24
comments(5), trackbacks(0), - -
Comment
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2016/08/28 1:55 AM
コメントいただいたのに見逃していました。すみません(^-^;)
私の知る限り、現状、再開していないようです。
人づてでは、復活したら連絡するから、と聞いていますが、吉報は来てないです(T_T)
管理人, 2016/08/27 2:56 AM
半年ほど前にまた移転されたようですね。
新しい場所ご存知でしょうか?差し支えなければ教えていただきたいのですが…
ぼうず, 2016/08/18 5:51 AM
ぼうずさん、コメントありがとうございます。
わたしの突然の出来事だったので、びっくりして、確認をとりました。

結果的には「店舗移転」です。
春江かあさんに確認したところ、「あと4〜5日後に移転先で開店するから待って」(おそらく4/20以降の開店ではないかと思われます)とのことでした。
新しい場所は、南4西10の消防署の向い側あたりだそうです。
管理人, 2013/04/16 7:58 PM
詩仙洞閉めてしまわれたのでしょうかね?
移転だったらうれしいのですが、 私、連絡がとれないもので、もし知ってらしたら教えてくださいませんか?
ぼうず, 2013/04/16 2:06 PM









Trackback
url: http://blog.logcom.jp/trackback/835407