RSS | ATOM | SEARCH
みのもんたさん
みのもんたさんが退院したそうで、関係するテレビ番組に「闘病ドキュメント」として取り上げられて電話出演しまくっている。
みのさんは、2005年12月15日に脊柱管狭窄症による坐骨神経痛を患っていることを明らかにし、紅白歌合戦終了後に入院していた。

朝のニュース番組は、昔からの習慣でTBS系にチャンネルを合わせているから今は「朝ズバッ!」を見ている。
1月6日にみのさんの入院中の様子や電話での生出演を見たが、その後、「おもいっきりテレビ」などのレギュラー出演中の番組にも同様に出演したようだ。
今日は「アッコにおまかせ!」にザ・サンデーの「江川・徳光のジャイアンツ激論バトル」の長嶋茂雄専用電話のごとく、「みのもんた専用電話」を用意して電話出演していた。

それにしてもみのもんたさんのテレビ、ラジオへの出演時間はすごい。
みのさんの経歴はご存知の方も多いが、1944年8月22日生まれで本名は「御法川 法男(みのりかわ のりお)」と言う。
「みのもんた」の由来は、文化放送勤務時代に本名が難しいことから、本名の御法川から「みの」、申年生まれという事から「もんた」と命名されたそうだ。
一般に知られているメインの仕事は、テレビ司会者であるが、水道メーカー「ニッコク」の社長の社長も勤めている。
テレビは、現在レギュラーのものだけでも
「みのもんたの朝ズバッ!」、「みのもんたのサタデーずばッと」、「どうぶつ奇想天外」、「学校へ行こう!MAX」(以上TBS系)、「午後は○○おもいッきりテレビ」(日本テレビ系)、「 クイズ$ミリオネア」、「Dのゲキジョー〜運命のジャッジ〜」(以上フジテレビ系)、
「月曜エンタぁテイメント」(テレビ東京系)とある。
そのうち、朝ズバッ!とおもいっきりテレビは月曜から金曜までの帯番組である。

テレビ制作に精通していないので、他のキャスターと比較すると、かつて「ニュースステーション」(月曜から金曜)を担当されていた久米宏さんや後番組の「報道ステーション」を担当している古館伊知郎さんが「ニュースの下調べからの背景となる社会情勢の理解、自らのインタビュー、当日の番組構成の打ち合わせ、原稿確認」でテレビ出演時間以外の時間がとても掛かると言われれていたし、シロウト目にもそう思う。
しかし、みのさんは「純然たる報道番組」ではないが、こなしている。

朝スバ!を見ていると、かなりの部分をスタッフが用意してくれている。
ニュース紹介の時も詳細は把握していない時がある。
しかし、みのさんに掛かれば、視聴者が知りたい「大衆的な好奇心」を満たすように話を引き出す、突っ込む、まとめる、をしている
この方式なら、「今までの経験と技術、日常の情報更新」を怠っていなければ多くの番組をこなせる。
みのさんの番組出演本数量より、そういう番組構成にせざるを得なかった面もあるのだろうけど功を奏していると思う。

あと、みのさんをスターダムに押し上げた特徴として「前任の司会者や番組を引き継いで視聴率をアップさせている」と言う面がある。
「おもいっきりテレビ」の前任者は山本コウタロウ氏だし、「朝ズバッ!」は低迷するTBS系朝のニュース番組(その前は「ウォッチ」)を引き継いだ形だ。

以前、俳優の内藤剛史さんが、各放送局のクール毎のトレンディドラマに出まくっていた時に「充電はしないのですか?」とレポーターに聞かれて「走りながら充電する。休んだら充電にならない。」旨の事を言っていたが、まさにみのさんも同じような感覚で仕事をしているのだろう。

「出演本数をこなす技術」と「番組再生」はみのさんの現在の地位を築いたポイントである。
それらの仕組みは、その他の仕事にも応用できる部分があると思った。
author:有賀正彦, category:スポーツ・芸能に関する話, 20:13
comments(4), trackbacks(4), - -
Comment
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2006/06/04 8:49 PM
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2006/05/27 8:58 PM
起伏大行進!
みのもんた, 2006/04/04 8:56 PM
TBありがとうございました。私も頑張らなければいけないなぁとかんじさせられる会見でした。この早い段階での復帰によって体調が再び崩れないようがんばってほしいですね。
REI, 2006/01/15 11:02 PM









Trackback
url: http://blog.logcom.jp/trackback/256114
みのもんた氏の「サービス精神」
司会者のみのもんた氏が、復帰会見を開いた。
アクティブオピニオン, 2006/01/16 8:08 PM
みのもんた事情
みのもんたが 13 日に退院 → みのもんたが 16 日に復帰 復帰は TBS 系列の「みのもんたの朝ズバッ!」から。最近、毎朝「みのもんたの朝ズバッ!」です
nyancosmo NEWS !, 2006/01/15 9:45 PM
ニュース・芸能
(有)ロジカル・コミュニケーションのブログ様トラックバック、ありがとうございました。blolog〔ブロログ〕では、カテゴリー別にトラックバックを募集中です。他のカテゴリーへも、お気軽にトラックバックして下さい、お待ちしております。
blolog〔ホットトピックス〕, 2006/01/15 8:42 PM
紅白に”みのもんた”、大相撲中継に”デーモン小暮閣下”
大相撲に悪魔がやってくる!デーモン小暮閣下がゲスト解説 (サンケイスポーツ) - 1月14日8時2分更新 元聖飢魔IIのボーカル、デーモン小暮閣下が15日放送のNHK「大相撲初場所・中日」のゲスト解説を務めることが13日、分かった。 平成元年のNHK紅白歌合
スポーツ・芸能にほどよい独り言BLOG, 2006/01/15 8:42 PM