RSS | ATOM | SEARCH
関空アクセスに便利で眺望の良いスターゲイトホテルの閉館

JUGEMテーマ:日記・一般

 

2020年7月1日のMBSニュースが、関西空港の対岸にある、大阪府泉佐野市の『スターゲイトホテル関西エアポート』が2020年9月末で閉館することを報じていました。

 

このニュースによれば、

・新型コロナウイルスの影響で訪日客が激減している

・このホテルは、かつては1996年に開業した「全日空ゲートタワーホテル」だった

・『スターゲイトホテル関西エアポート』は2011年7月に開業した

・ホテルは、関西空港島対岸の超高層ビルに入っている

・利便性や眺望の良さから訪日客らが利用してきた

・関西空港の5月の外国人旅客数は約2600人で前年と比べて99.8%減少している

そうです。

 

早速、スターゲイトホテル関西エアポートのウェブサイトを確認してみました。

https://www.s-gth.jp/system/wp-content/uploads/2020/07/39da6a89dce32e0498b418a8ea799055.pdf

すると、「スターゲイトホテル関西エアポート 閉館のお知らせ」と題した総支配人名で2020年7月1日付のお知らせが掲載されていました。

 

 

このホテルを利用しなくても、関空を利用した経験がある方なら、この特徴的な建物に、見覚えがある人はたくさんいるはずです。

Wikipediaによれば、スターゲイトホテル関西エアポートは、

・西日本最高層の256mを誇る超高層ビル

・JR関西空港線と南海空港線が乗入れる「りんくうタウン駅」と直結

・28階はロビーや宴会場・会議場など諸施設がある

・29〜50階までが客室、52〜54階はレストラン・バー・宴会場

・8〜27階は「りんくうゲートタワービル」としての各企業や団体が入居する賃貸オフィス

だそうです。

 

 

 

ちなみに、私は、2014年2月に、スターゲイトホテル関西エアポートに宿泊しました。

当時の記録を確認すると、宿泊したのは、45階で、室内は、約27平米弱のツインルーム(シングルユース)でした。

シティホテルなので当然ですが、室内はゆったりした広さ、ふかふかのベッド、素晴らしい眺望・・・ということなしの部屋でした。

 

この時は、関西の知人たちとりんくうタウンの温浴施設に入り、食事をする企画があり、食事の後はすんなりとお開きになるはずだったのですが、知人のうちのひとりが「ところでどこに泊まっているの?」という話になり、「スターゲイトホテルの45階」というと、酔った勢いで、みんなが「部屋からの景色を見たい」と宿泊室に乱入しにきたのでした。

 

 

 

私の宿泊経験で、海外のホテルを除けば、人工的な夜景がきれいな印象があるホテルは、横浜みなとみらいの「インターコンチネンタル横浜」と関西空港の「スターゲイトホテル関西エアポート」です。

2020年7月3日時点で、宿泊料金を確認すると、現在は、インパウンド需要のピーク時と比較して、激安価格。

9月の閉館までに、なんとか宿泊機会を作りたいものです。

(※ 自分を変える“気づき”ロジカル・シンキングのススメ メルマガ705号より)

 

【好評発売中!】
『ISOの復権 マネジメントシステム認証制度が社会的価値を持つために必要なこと

(ブイツーソリューション刊)

http://www.v2-solution.com/booklist/978-4-434-26285-2.html

 

“できるビジネスマンのマネジメント本”(玄武書房)

https://www.amazon.co.jp/dp/4909566066/

 

【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】
(パソコンでアクセスしている方)

http://www.mag2.com/m/0000218071.html
(携帯でアクセスしている方)
http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html
Twitter:https://twitter.com/ariga9001

author:有賀正彦, category:一般コラム, 07:56
comments(0), -, - -
主語が欠落するメールやリスナーのコメント

JUGEMテーマ:日記・一般

 

緊急事態宣言が出され、外出自粛期間中は、テレビの報道は「新型コロナ関連一色」でしたし、ドラマは撮影がストップし「再放送特別番組」ばかり。

最初は、いち早く新型コロナに関する情報を知るため、ニュースや情報番組をハシゴしてみていましたが、徐々に食傷気味になりました。

そこで、YouTube、インスタライブ、ツイキャス、17Liveといった「配信」を視聴する機会が増えて行きました。

 

配信の最大の特徴は、視聴者(リスナー)が、即時に感想を配信者に文字で伝えることができることです。

ライブ配信を視聴していて、すぐに気づいたことは、

・配信者は、よく、多くのリスナーからのコメントを瞬時に上手くさばくなぁ

・リスナーのコメントはどうしても主語が無くなるよなぁ

ということです。

 

私は、ネットで配信者となったことがないので、想像ですが、一般的なテレビ番組や講演会では、話し手は視聴者や受講者に対して、一方的にものごとを伝えます。

しかし、配信では、視聴者が、コメントできるので、配信者は、そのコメントを元に、番組を進めます。

もちろん、視聴者からのコメントは一切スルーして、一方的に歌ったり、主張を展開することも可能ですが、それでは、なかなか多くの視聴者は獲得できないでしょう。

 

ちなみに、私の視聴スタイルは、

・配信者とリスナーで会話が盛り上がっている時はおとなしくしている

・配信者がネタに困った時は、コメントを挟む

・他のリスナーが番組を盛り上げている時は、労いのコメントを入れる

・流れ作業でできる仕事(例:会計処理や書類整理)はラジオのように聞く

・集中しなければできない仕事の時は、無音で視聴したり、無言でサイトから落ちる

といった感じです。

 

配信を見ていると、「これから仕事に行くので落ちます」、「移動中なのであとでお邪魔します」と配信者に状況をお知らせするリスナーさんが多いです。

私も、当初は、会話が盛り上がっている時に、突然いなくなるのは失礼かな、と思って挨拶していた時も有りました。

しかし、あるシンガーソングライターさんの配信で「自分語りは必要ない」、「聞きたくなったら来てくれればいいし、忙しかったらだまって落ちてくれればいい」とおっしゃっていて、「そりゃそうだよな」と思いました。

 

もちろん、配信者の中には、「誰かに話を聞いてもらいたい」、「かわいい、きれい・・・と褒めてもらいたい」・・・といった「構ってちゃん」系の配信者もいるでしょう。

しかし、配信者とリスナーは「1対1」ではなく「1対多数」ですし、「配信したいからしている」というスタンスの配信者が多いので、リスナーも礼節を持った言動に心掛けあとは「自由」でいいわけです。

 

よく、配信者が一方的に自分の主張を話し続けている番組があります。

リスナーからコメントが入るのですが、バッサバッサと否定するのです。

 

私は、この時、「配信者」さんは、

・配信者の方が、立場が強いことを理解しているのかな?

・リスナーは、中途半端でしか、意見できないんだけど・・・

と思わずにいられません。

 

というのも、配信者は、「会話」で語れますが、リスナーは「文字入力」です。

一般的には、話す方が書くことより何倍も速いので、情報量は、話す人の方が圧倒的に多い。つまり「立場が強い」わけです。

一方、リスナーは、配信者の発言に即対応するとしても、丁寧に状況説明する時間が無いので、「主語が無い不十分な主張」となります。

そうなると、配信者は、リスナーの主張を「誤解して理解」したり、「言ってる意味が分かんないんですけど」と反応するケースがありますが、「どう考えても配信者の方が立場が強い」ので、その辺を理解して配信して欲しいのです。

 

ただ、リスナーの中にも、酷い人はいます。

「コメントをスルーされた」、「誤解して酷い」と配信者を傷つけるようなコメントをする人です。

配信経験のある知人に聞くとこうしたコメントは、「結構、傷つく」そうです。

配信は「1対1」ではなく「1対多数」ですから、リスナーが多ければ、送ってくれたコメントすべてを読むことはできないし、悪気はなく読み飛ばしてしまうこともあるでしょう。

 

いずれにせよ、メディアが、かつてのラジオ、テレビ主体からインターネットの出現により、SNSやネット配信へと広がってきた今、「配信の特性」を知らないで参加すると、配信者もリスナーもストレスを抱えることになるでしょう。

 

話題は少し変わって、ウェブ会議やLINEなどでは、

「発せられた言葉がどういう感情で送られてきたのか」

がよくわからないという問題があるようです。

最近、iPadを使い始めた甥と姪(小学校3年生と1年生)から、しょっちゅうメールが送られてきます。しかし、こちらが想像しないと「意味不明な文章(笑)」ばかりです。

例えば、甥は「今日も負けた」と送ってきますが、「プロ野球のジャイアンツファン」であることを私が知っているから返信メールが書けますが、普通なら「何が負けたの?」という返信を書くことになるでしょう。

 

先日、多人数で参加しているウェブ会議で、一部の人で議論が展開されている時に、傍でそのやり取りを見ていた私は「議論がかみ合っていないな」と感じたことがありました。

 

イメージがわきやすいように、一般的な事例を挙げると、「気の置けない」は、

・気を使ったりする相手ではない

・警戒しなければならない

という全く逆の意味で使うケースがあります。

 

商談ごとの話題で、「A社のB部長は気の置けない人だから」と話し手が語った時に、前提として、「話し手とB部長が以前、ある会社でライバル関係だった」という背景が会議の参加者全員が知っていれば、後者の意味で捉えるでしょう。

しかし、会議に出ていた人が、それを知らなければ「話し手とB部長は仲がいいんだ」と誤解して捉えるでしょう。

 

ものごとをスピーディに進める時、また、関係者のコンテクストが高いと思っていると、ついつい、会話から主語欠落し、説明不足になります。

ことばによっては、全く別の意図になることも、理解しておかないととんでもないことになるので、気を付けたいですね。

(※ 自分を変える“気づき”ロジカル・シンキングのススメ メルマガ704号より)

 

【好評発売中!】
『ISOの復権 マネジメントシステム認証制度が社会的価値を持つために必要なこと

(ブイツーソリューション刊)

http://www.v2-solution.com/booklist/978-4-434-26285-2.html

 

“できるビジネスマンのマネジメント本”(玄武書房)

https://www.amazon.co.jp/dp/4909566066/

 

【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】
(パソコンでアクセスしている方)

http://www.mag2.com/m/0000218071.html
(携帯でアクセスしている方)
http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html
Twitter:https://twitter.com/ariga9001

author:有賀正彦, category:一般コラム, 11:26
comments(0), -, - -
ファミリーマートの“フラチキ”と“ファミチキ”

JUGEMテーマ:日記・一般

 

今さらですが、ファミリーマートの“フラチキ”と“ファミチキ”の違いを知りました。

「そんなことも知らなかったの?」

という声が多そうですが、

「フラチキもファミチキも一緒じゃないの?」

という方もわずかにいるかもしれないことに期待して(笑)、結論から説明すれば、

◆フラチキ:フライドチキン(愛称フラチキ)は「骨付きチキン」

◆ファミチキ:骨なしチキン

のことを指します。

 

私は、「鶏肉好き」なので、比較的、出張中にコンビニで「フライドチキン」を購入する機会が多いです。

しかし、「骨付き」は、ゴミが出るので、宿泊先のホテルの部屋が臭くなるのを恐れ、自然と「骨なし」を購入しています。

したがって、「ファミチキ」に「骨なしと骨付きの2種類」があると勘違いしていました。

 

ちなみに、ファミリーマートのフラチキは、「沖縄県発祥」だそうです。

沖縄県のファミリーマートの本部運営をしているのは「沖縄ファミリーマート」です。

ウェブで会社の沿革を調べると、1987年に設立されています。

確か、設立当初は、本州のファミリーマートと同じ商品アイテムを揃えていたはずです。

 

詳しいことはわかりませんが、ここからはよくある話で、沖縄県のファミリーマートの売上がイマイチ伸び悩み、沖縄ファミリーマートは、「県民が本当に望んでいる商品は何か」という点を調査研究したそうです。

要は「地域密着型商品」の開発ニーズが発生したわけです。

 

その結果、2000年頃に、今では本州のファミリーマートでも見かける「ポーク玉子」や「油味噌おにぎり」などの商品を開発し、いまでは「逆輸入」されています。

その商品開発の過程で、「フライドチキン(骨付き)」が開発されたそうです。

沖縄の祝い事では「ヤギ汁」や「豚肉料理」のイメージが内地人にはありますが、沖縄では日常的に「フライドチキンを食べる」習慣があったそうです。

しかし、例えば、学校帰り、仕事帰りに気軽に購入できるお店がない。

そこで、コンビニ商品として開発したそうです。

 

それにしても、ファミリーマートの契約がどのようになっているのかわかりませんが、商品開発権をエリアフランチャイズ本部である沖縄ファミリーマートに、ファミリーマート本部が許可したことが、沖縄のファミリーマートが成長した大きな理由のひとつであることは、間違いないでしょう。

 

なお、沖縄では、骨なしのファミチキより骨付きのフラチキの方が、人気が高いといわれています。

沖縄出張の際に、ファミマの店員さんに、チキンの売れ行きは、どっちが多いですか?と直接聞いてみたいと思います。

 

【好評発売中!】
『ISOの復権 マネジメントシステム認証制度が社会的価値を持つために必要なこと

(ブイツーソリューション刊)

http://www.v2-solution.com/booklist/978-4-434-26285-2.html

 

“できるビジネスマンのマネジメント本”(玄武書房)

https://www.amazon.co.jp/dp/4909566066/

 

【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】
(パソコンでアクセスしている方)

http://www.mag2.com/m/0000218071.html
(携帯でアクセスしている方)
http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html
Twitter:https://twitter.com/ariga9001

author:有賀正彦, category:一般コラム, 15:38
comments(0), -, - -
走れるビジネスシューズ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

20代の頃は、仕事相手の方に「ベテラン感」、「落ち着き感」を出したくて、ビジネスバックやビジネスシューズは、ブランド物を身につけるようにしていました。

「できる男は、靴を見ればわかる」と女性からは言われ、価格的に効果で、見栄えの良いシューズを購入していました。

 

しかし、こうしたシューズは、

・重量が重い

・幅が細く履いていてきつい

・履くのに時間がかかる

といった問題があります。

 

私の場合、足の長さは24.5〜25センチなのに、幅広なので、かなり長期間、シューズを履かないと靴が足に馴染まなくて、足に大変なストレスが掛かります。

また、出張用の大荷物を抱えながら、しょっちゅう、駅や空港内をダッシュしているので、走りやすいビジネスシューズを履きたいのです。

さらに、訪問先によっては、安全靴や長靴に履き替えるので、靴ベラを常に使用しないとダメな履きづらいシューズは面倒なのです。

 

こうした要素があって、徐々に、

・夏場でも通気性があって、蒸れにくい

・雨天に堪えられる防水性

・ランニングシューズのようにクッション性がある

・見た目は安っぽくないが、とにかく履きやすい

・軽くてワイド

といった機能のシューズを選ぶようになりました。

 

先日、靴屋さんの店頭で「走れるビジネスシューズ」(ホーキンス製)と書かれた宣伝広告を見つけました。

https://www.abc-mart.net/shop/r/r0322a1c_x1/

 

早速、試着してみました。

・インソールが足にフィット

・クッション性がある

・見た目がフォーマル

・すっきりとした見た目で、本革本来の風合いがある

といった印象です。

https://www.abc-mart.net/shop/g/g5929160001018/

 

お店の店員さんによると(ホーキンス プレミアム ビジネスシューズは)、

・ライニングには一定温度に保つ素材「OUTLAST」が使用されている

・シューズ内部を快適に保つように工夫されている

・インソールは足にフィットする形状になっており、長時間クッション性をキープする

・インソールは、スニーカーにも使われる射出EVA素材を採用しており軽量

といった特徴があるそうです。

色が、現在、黒しかないのが少し残念ですが、あまり迷わずに、即購入です。

 

女性は「自分の好きな服かモテる服か」を常に迷いながら服選びをしているそうですが、このシューズなら、私がビジネスシューズに希望する特性と個人的な嗜好の両方を兼ね備えています。

私は、シューズを過酷な環境下で履きつぶす方なのですが、2年ぐらいは、頑張って私の足をサポートしてくれることを期待したいです。

 

【好評発売中!】
『ISOの復権 マネジメントシステム認証制度が社会的価値を持つために必要なこと

(ブイツーソリューション刊)

http://www.v2-solution.com/booklist/978-4-434-26285-2.html

 

“できるビジネスマンのマネジメント本”(玄武書房)

https://www.amazon.co.jp/dp/4909566066/

 

【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】
(パソコンでアクセスしている方)

http://www.mag2.com/m/0000218071.html
(携帯でアクセスしている方)
http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html
Twitter:https://twitter.com/ariga9001

author:有賀正彦, category:一般コラム, 16:29
comments(0), -, - -
洋式トイレの不都合な真実

JUGEMテーマ:日記・一般

 

日本国内において、洋式の水洗トイレが登場したのは、1960年代と言われています。

私が幼少の頃は、父や母の実家(要は祖父母の自宅)に行くと「和式トイレ」でした。

特に父の実家は、当時、かやぶき屋根の住居で、和式トイレといえば聞こえはいいですが、「白い陶器製の和式便器」ではなく、「両足を乗せる板の間に深い空間があり、そこに便を落とす方式」の便所でした。

したがって、排泄物はもちろん、お尻を拭いたちり紙も、両足の間の空間から見えるし、夏になると用を足している最中に、ハエがブンブン舞っている状態で不衛生でした。

 

今では、すっかり主流は「洋式トイレ」です。

ものごとには、必ず「メリット・デメリット」があるので、少し整理してみました。

 

◆洋式トイレのメリット

・姿勢が楽に用を足せる

洋式トイレは、イスに座っているのと一緒ですので、非常に、姿勢が楽です。

足腰が弱くなると、断然、洋式トイレに軍配が上がります。

 

・寒い時期も快適に使用

最近の便座は、温度調節ができるので、座り心地も快適です。

また、温水洗浄便座が、普及したので、お尻も清潔です。

 

・水を節約する機能がある

水洗トイレのメリットは「自宅を衛生的にできる」ことです。

いわゆる下水道が普及していない時代の「ぽっとん便所」は、排泄物の臭いが便所に漂っていて、明らかに不衛生でした。

水で排泄物を流すわけですから、衛生面は格段に向上し、また、流す水を節約機能もあるので、使用水を減らすことができ、環境面でもメリットがあります。

 

◆洋式トイレのデメリット

・清掃が和式トイレより面倒

洋式トイレは、和式トイレに比べると構造が少し複雑です。

パーツで考えると「蓋」、「便座」、「便器」、「貯水タンク」があり、清掃箇所が多いです。

 

・長時間使用による健康不安

足腰が弱い場合は「座るので姿勢が楽」である反面、「居心地がよく長居してしまう」ため、排せつ時間が長くなり「痔」になる人もいるようです。

 

・衛生面が気になる

洋式トイレは、便座に座るので、公共トイレでは「見知らぬ誰かの後に座るのはヤダ」という人も多いです。

ただ、最近は、公共トイレに除菌クリーナーが設置されているケースが増えましたね。

 

・価格が高い

和式トイレより洋式トイレの方が設置費用、ランニングコストを考えると「高い」のは否めません。

 

・水漏れリスクがある

水漏れ原因箇所として「給水管接続」、「止水栓」、「排水管接続部」、「トイレタンク」などがあります。

私のマンションは、築40年弱ほどですが、トイレタンク部分には、パッキンが数多くあり、経年劣化で数年前に「水が止まらなくなった」ことがありました。

 

以上が、一般的な「洋式トイレのメリット・デメリット」です。

しかし、新型コロナ禍で、国内はもちろん、世界的に衛生意識が高まりました。

たとえば、コロナ禍以前は、デパ地下に行くと、試食するのが楽しみでした。

しかし、いまでは、試食販売禁止のデパートが殆どです。

 

また、最近の研究調査では、下水道施設で、新型コロナウイルスが検出できるので、その結果で国内各所の感染状況を類推できるようです。

つまり、排せつした便はもちろん、尿にも「ウイルス」がいるわけです。

洋式トイレの場合、排せつすると水を流します。

水を流すということは、便器に水流を人工的に作って水圧で一気に排水するのですが、この時に、相当量の細菌やウイルスがトイレ内に飛び散るのです。

ある研究データによると「洋式トイレの蓋を閉めて流す」と細菌やウイルスの飛び散る割合は、相当減らせるそうです。

 

しかし、公共トイレの場合、メンテナンスやコストの問題から、洋式トイレに蓋がありません。

つまり、例えば、駅や空港、デパート、スーパーの洋式トイレは、目に見えない細菌やウイルス的には、意外と不衛生なのです。

この事は、公衆衛生学の専門家はもちろん、体系的にかじったことがある人なら、誰もが知っている事実です。

 

しかし、新型コロナ禍で、敢えて誰もこのことを言いません・・・というか言えません。

おそらく、世間にこの「使用方法によっては実は不衛生な洋式トイレ」という事実が世間に知れ渡ると、「洋式トイレに蓋が無いのは不衛生だ」の声が高まります。

そうなると、殆どの公共トイレは、「蓋つき」にする必要がありますが、とてつもないトータルコストになります。

したがって、特にメディアに出てくるような専門家は「いえない事実」なのだと思います。

 

最近、公共トイレの「ハンドドライヤー」が「不衛生」ということで使用禁止になっているトイレが多いです。

確かにそうなんですが、もっと不衛生リスクが高いのは、「蓋のない洋式トイレそのもの」です。

なんだかなぁ、です。

とりあえず、「自宅において洋式トイレで水を流すときは蓋をしましょう」が、私たちが日ごろする習慣にしないとダメですね。

(※ 自分を変える“気づき”ロジカル・シンキングのススメ メルマガ703号より)

 

【好評発売中!】
『ISOの復権 マネジメントシステム認証制度が社会的価値を持つために必要なこと

(ブイツーソリューション刊)

http://www.v2-solution.com/booklist/978-4-434-26285-2.html

 

“できるビジネスマンのマネジメント本”(玄武書房)

https://www.amazon.co.jp/dp/4909566066/

 

【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】
(パソコンでアクセスしている方)

http://www.mag2.com/m/0000218071.html
(携帯でアクセスしている方)
http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html
Twitter:https://twitter.com/ariga9001

author:有賀正彦, category:一般コラム, 07:39
comments(0), -, - -
消えゆくものランキング

JUGEMテーマ:日記・一般

 

以前、フジテレビ系列で放送されている「ホンマでっかTV」(2019年5月15日放送)で、「令和の日本から消えゆくものランキング」を紹介していました。

 

【消えゆくものランキング】

1位:結婚式のブーケトス

2位:ネイリスト

3位:学校の飼育小屋

4位:和式トイレ

5位:エレベーターの天井救出口

6位:ドラマの「雨の中での告白」シーン

7位:いちごスプーン

8位;赤いてんとう虫

9位:ハイカットのバスケットシューズ

10位:転勤

11位:給食のパン

12位:トンネルのオレンジ照明

13位:美容室の雑誌

14位:集合写真の欠席者の表示が隅でない

15位:苦い薬

 

個人的見解ですが、「へぇ〜、今はそうなんだぁ」と「確かにそうだ」に分けてみました。

 

「へぇ〜、今はそうなんだぁ」

結婚式のブーケトス、ネイリスト、学校の飼育小屋、ハイカットのバスケットシューズ、給食のパン、美容室の雑誌、集合写真の欠席者の表示が隅でない

 

「確かにそうだ」、

和式トイレ、エレベーターの天井救出口、ドラマの「雨の中での告白」シーン、いちごスプーン、赤いてんとう虫、転勤、トンネルのオレンジ照明、苦い薬

 

それにしても、

・結婚式のブーケトス

→独身ハラスメントになる

・学校の飼育小屋

→動物アレルギー、長期休暇の世話が面倒、動物の死を子どもに見せたくない

・美容室の雑誌

→タブレットを渡し定額制の雑誌読み放題サービスを利用(コスト的にも安い)

・集合写真の欠席者の表示が隅でない

→欠席者のスペースを撮影時に空けておき、後で写真を合成する

については、美容室の雑誌や集合写真の欠席者については、「文明の利器さまさま」でいいことだと思います。

しかし、飼育小屋が無くなるとは。

学校側からしたら、「児童の健康に関する問題」(アレルギー、トラウマ)は、避けたいことでしょうけれど。「トリニクって何の肉」という子供が増えている今の時代、動物の生死を身近に知ることは必要だと思うのですが。

 

ちなみに、小学校1年生の姪と公園に行ったとき、和式トイレしかなかったので、「別のトイレにする?」と聞いたら、「大丈夫、できる」と問題なく利用していました。

しかし、いちごスプーンの使い方は、知らなかったので、使い方を教えましたが「砂糖は要らない」、「牛乳より豆乳が好き」と言われたので「いちごミルクを食べさせてみる」という試みは失敗しました。

確かに、今のいちごは、甘いので砂糖や練乳を掛ける必要はないですよね。

 

「ホンマでっかTV」のランキング以外で、「そのうち忘れ去られるよな」と思っているものに、

・二層式の洗濯機

・LPガスコンロ

・テレフォンカード

・マッチ

・缶切り、栓抜き

があります。

 

実家には二層式の洗濯機があるので、母に理由を聞くと「洗浄力が高いから」を理由に挙げていました。

家電に詳しい友人に聞いた話だと、家庭用の全自動式洗濯機と比較すると構造上、二層式の方がモーターの撹拌力が強いそうです。

あと、若い世代と牧場にある焼肉ハウスに行ったときに、LPガスコンロの火のつけ方がわからなくて少し驚きました。

このLPガスコンロは、ツマミをひねって着火させる方式ではなく、コンロ付近のコックをひねってガスを放出させて、そこにチャッカマン(ライター)で着火させる方式でした。

確かに家庭のガスコンロやカセットコンロに慣れていると、オールドタイプの機器はわからないですよね。

 

「文明の利器」系の「消えゆくもの」は、「無くても困らないもの」ですので、「若い世代が使えない」ことに私は、あまり抵抗はありません。

しかし、世代間の違いを概念として知っていないと、価値観の理解や相手の立場でものごとを考える、という点では「見えなくなり、理解できなくなる」こともあると思うので、折に触れて、「上から目線にならず」伝えていくことが大事、と思います。

(※ 自分を変える“気づき”ロジカル・シンキングのススメ メルマガ696号より)

 

【好評発売中!】
『ISOの復権 マネジメントシステム認証制度が社会的価値を持つために必要なこと

(ブイツーソリューション刊)

http://www.v2-solution.com/booklist/978-4-434-26285-2.html

 

“できるビジネスマンのマネジメント本”(玄武書房)

https://www.amazon.co.jp/dp/4909566066/

 

【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】
(パソコンでアクセスしている方)

http://www.mag2.com/m/0000218071.html
(携帯でアクセスしている方)
http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html
Twitter:https://twitter.com/ariga9001

author:有賀正彦, category:一般コラム, 07:04
comments(0), -, - -
人間は習慣化されていると思っていることでもやらないと感覚が鈍る

JUGEMテーマ:日記・一般

 

新型コロナウイルス感染拡大防止で、不要不急の県をまたぐ移動が自粛され、テレビメディアも今までなら「スタジオに出演者全員集合」して番組を制作していたのですが、「リモート出演」が当たり前になりました。

 

少し前までは、例えば、大阪の放送局制作番組で、「○○さんは東京のスタジオからのご出演です」というようなケースは、「スケジュールの都合でやむを得ず」でした。

しかし、新型コロナ以降は、寧ろ「この出演者は、普段、東京在住の筈なのに、なぜ、大阪の放送局のスタジオにいるの?!」と視聴者から指摘されるので、リモート出演になるわけです。

 

私は、緊急事態宣言が発令されていた時期は、ずーっと札幌に滞在していました。

その際に、毎週土曜日に、必ず視聴していたローカル番組があります。

それは、テレビ東京系列の「テレビ北海道」で放送される「けいナビ〜応援!どさんこ経済〜」という杉村太蔵さんがMCを務める経済番組(生放送)です。

番組の中身は、また別の機会に譲りますが、杉村さんは、MCにも関わらず毎週、リモート出演なので、スタジオにいる局アナが、リモート出演する杉村さんに「このスタイルにも慣れてきましたね」というと杉村さんが「慣れないで下さいよ、スタジオに呼んでください」と笑いを誘うシーンがありました。

けいナビに関わらず、多くの番組で出演者をリモート出演させる場合、SkypeやZOOMを使っていたので、個人的には、公の電波を使って放送するテレビ番組としての画質品質は、まだまだ低いと感じましたが、「何も、交通費宿泊費を使ってスタジオに毎週呼び寄せる必要ないじゃん」と考える番組も今後増えるんだろうな、と思いました。

 

さて、話題代わって、お笑いタレントのますだおかだの増田英彦氏が司会を務める関西テレビの「昼間っから激論バラエティ 胸いっぱいサミット!」に、ひさびさのスタジオ出演した際に、「ツッコミの仕方を忘れたので、みなさんお手柔らかに。。。」という趣旨の挨拶を冒頭でしていました。

え?!売れっ子ベテラン芸人さんでも、そんなことあるの?!と思って視聴していました。

しかし、世界は全く違いますが、1ヶ月以上も「これまでの通常業務」から遠ざかっていると、「仕事勘」は確かに鈍ります。

 

思い返せば、学校を卒業して社会人になってから、1ヶ月以上も、リアルな仕事現場から離れた経験はないし、1ヶ月以上「外泊」をしなかったことも初めてです。

そのため、つまらない話ですが、ひさびさにやった「出張準備をすること」に時間がかかってしまいました。

以前なら、例えば、3泊の出張なら、宿泊先のホテル環境、仕事先の仕事内容、季節といった要素を総合的に頭の中で考え、適切な出張カバン、持参する荷物、着替えの枚数や種類を瞬時に選択していました。

つまり、旅慣れない人だと、1時間程度かかるような旅行準備に、出張族は10分、15分で準備できるのですが、その感覚が鈍ってしまったことに、少し驚きました。

 

些細な例ですが、人間は、習慣化されていると思っているようなことでも、少し間が空くと、こんなにも感覚って鈍るもんなんなんだな、とびっくりした次第です。

(※ 自分を変える“気づき”ロジカル・シンキングのススメ メルマガ702号より)

 

【好評発売中!】
『ISOの復権 マネジメントシステム認証制度が社会的価値を持つために必要なこと

(ブイツーソリューション刊)

http://www.v2-solution.com/booklist/978-4-434-26285-2.html

 

“できるビジネスマンのマネジメント本”(玄武書房)

https://www.amazon.co.jp/dp/4909566066/

 

【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】
(パソコンでアクセスしている方)

http://www.mag2.com/m/0000218071.html
(携帯でアクセスしている方)
http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html
Twitter:https://twitter.com/ariga9001

author:有賀正彦, category:一般コラム, 06:50
comments(0), -, - -
すぐやる診断チェックシート

JUGEMテーマ:日記・一般

 

「すぐやる」人の習慣や考え方には、特徴があるそうです。

「すぐやる研究会」が作成した「診断チェック」を紹介します。

 

以下の設問にイエス、ノーで回答してみてください。

1)仕事に取り掛かる前に念入りに準備する

2)目標は高ければ高いほど良い

3)朝の通勤時間は貴重な睡眠時間だ

4)仕事は請けた順に片付ける

5)男は不言実行だ

6)どれだけ数をこなしても結果が悪ければ意味はない

7)休み返上で仕事をするのが男の生き方だ

8)忙しくて机を片付けるのなんて後回し

9)やりたいことはたくさんあるけど、全部はできないとあきらめている

10)いつ使うかわからないし、書類は何でもとっておく

11)人間、情が大切だ

12)落ち込んでいても、無理に自分は大丈夫だと思うようにしている

13)自分は「すぐできない」人だ

14)お金を稼ぐだけが仕事じゃないと思う

15)何事も完璧でないと気が済まない

(解答は、本コラムの最後)

 

解答の正解数によるランク

・12〜15「すぐやるマスター」

 仕事に限らず様々な場面で頼りにされている

・8〜11「すぐやる中級者」

 まわりの人は「すぐやる人」と思っている。さらにコツをつかむとよい

・4〜7「すぐやる初心者」

 すぐやる時とすぐやらない時が半々。少しずつ「すぐやる」習慣を身につけよう

・0〜3「すぐできない人」が

 すぐできない人。習慣や考え方を見直す必要がある

 

ちなみに、私は、この診断では、正解数は8

ランクは「すぐやる中級者」ですが、自己評価としては「やる気が出ない時やコトは徹底してやらない」人です。

 

「すぐやる人」の習慣のひとつに「整理上手」があるそうです。

具体的には、

・机の上をきれいにする

・やりたいことを減らす

・やらないことを決める

・外部との接触を断つ

・モノを取っておかない

・なんでも記憶する

です。

私の中では、「机の上をきれいにする」と「ものを取っておかない」は、まったく実践できていません。

私の場合は、まず、ここからやりたいと思います。

 

【診断チェックの解答】

イエス:1、4、9、12、14

ノー:2、3、5、6、7、8、10、11、13、15

(※ 自分を変える“気づき”ロジカル・シンキングのススメ メルマガ699号より)

 

【好評発売中!】
『ISOの復権 マネジメントシステム認証制度が社会的価値を持つために必要なこと

(ブイツーソリューション刊)

http://www.v2-solution.com/booklist/978-4-434-26285-2.html

 

“できるビジネスマンのマネジメント本”(玄武書房)

https://www.amazon.co.jp/dp/4909566066/

 

【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】
(パソコンでアクセスしている方)

http://www.mag2.com/m/0000218071.html
(携帯でアクセスしている方)
http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html
Twitter:https://twitter.com/ariga9001

author:有賀正彦, category:一般コラム, 11:44
comments(0), -, - -
6月になってからホテルからの営業メールが増えている

JUGEMテーマ:日記・一般

 

緊急事態宣言が解除され、2020年6月になってから、急激に「これまで宿泊したことがあるホテルからの営業メール」が増えました。

感覚的な話ですが、宿泊経験のあるホテルからは、せいぜい年に1〜2度、オトク企画や格安宿泊プランの案内が来るのみです。しかし、6月以降、ありとあらゆる宿泊経験があったホテルから案内メールがあるのです。

たぶん、現在、どこのホテルも言うまでもなく「ヒマ」になってしまったのでしょう。

 

少し話はそれますが、今週、数週間後に宿泊予定のホテルに「アーリーチェックイン」ができないかどうか、問い合わせをしてみました。

当初は、夕方から夜にかけてチェックイン予定でしたが、移動日に「ウェブ会議」の予定が入り、早めに移動してチェックインタイムより1時間半ほど早めに部屋に入り、ウェブ会議に参加する必要が生じたためです。

 

以前、このホテルの別の店舗で、1時間単位の割増料金はかかりましたが、「アーリーチェックイン」のシステムがあったので、連絡したところ「うちではやっていません。3800円のデイユースプランを利用して欲しい」との回答でした。

いつもなら、「1時間半のために3800円払うのはばかばかしいけど、まぁ、しょうがないか」とあっさり承諾するところです。

しかし、別のグループ店舗にはあるシステムなので、なぜダメなのか、ちょっと粘ってみました。

一度電話を切ってしばらくすると、担当の方が支配人と相談したそうで、折り返しの電話があり、「当店舗でもアーリーチェックインをお客様から常時適用することにしました」との回答です。

 

しかし、電話をしてきた方によれば、「実はお客様にご予約していただいた時より、現在かなりお安くなっていまして・・・」と続くので、ネットで確認すると、1日あたりの単価にして3000円以上、値下げされているのです。

つまり、1泊プラスしても、トータル金額は、数日間の連泊なので、相当安くなるので、これまでの交渉は「なかったこと」にして、前日の1泊をプラスしました。

 

これをきっかけに、他の予約済みのホテルもチェックすると、殆どのホテルが値下げしまくり。

急いで、従来の予約をキャンセルして取り直しです。

 

ホテルによっては、客層が、東アジア、東南アジアの団体観光客中心のところもありました。海外旅行は、世界的に当分「自粛」でしょうから、今までのやり方では、空室率は、かなり高く「ヒマ」になってしまうでしょう。

飲食店も「客足が返ってくるか」疑問の業界ですが、ホテルも「冬の時代」です。

もちろん、黙っていても始まらないので、各種の企画をたてて、その案内メールが、今後増えるのかもしれません。

(※ 自分を変える“気づき”ロジカル・シンキングのススメ メルマガ701号より)

 

【好評発売中!】
『ISOの復権 マネジメントシステム認証制度が社会的価値を持つために必要なこと

(ブイツーソリューション刊)

http://www.v2-solution.com/booklist/978-4-434-26285-2.html

 

“できるビジネスマンのマネジメント本”(玄武書房)

https://www.amazon.co.jp/dp/4909566066/

 

【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】
(パソコンでアクセスしている方)

http://www.mag2.com/m/0000218071.html
(携帯でアクセスしている方)
http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html
Twitter:https://twitter.com/ariga9001

author:有賀正彦, category:一般コラム, 06:30
comments(0), -, - -
ライブ配信アプリ“17Live”は中年おじさんにはハードルが高い

JUGEMテーマ:日記・一般

 

日本で「ナンバーワン」ライブ配信アプリの「17Live(イチナナライブ)」。

俳優の吉田鋼太郎さんが出演するTVCMが、2020年2月22日から全国で放映されています。

放映され始めた当初は、「ふーん」と単に「視界」に入っているだけでした。

しかし、新型コロナにより緊急事態宣言が出され、日本国中で「巣ごもり」が始まると、「17って、すげーグッドタイミングでCM流してたんだな」と気づきました。

https://www.youtube.com/watch?v=eV59m1zwgDw

 

ちなみに、吉田鋼太郎さんのTVCMには、

「大人の放課後 登場篇」

「大人の放課後 神アプリ篇

があります。

 

いずれも、ストーリーは、

・仕事終わりに立ち寄る馴染みのBAR

・吉田さんは、BARのマスターとふざけて遊ぶ

シーンです。

「登場編」は、「家に帰ったら、奥さんが早く帰りすぎ、という」とぼやくシーン、「神アプリ編」は、仕事で上に気を遣う回想シーンが流れ、バーで大人の放課後を楽しんでいるシーンです。

 

最近の若い人は、テレビよりネット動画を視聴することが多いそうです。

嗜好が多様化したので、万人向けに制作せざるを得ないテレビでは、「つまらない」、「どこかですでに見たことがある」ものばかりになったからでしょう。

少し例えは違いますが、平成以降、幼児からお年寄りまで口ずさめる「国民的ソング」が無くなったように、感性に合う好みが増えたから、テレビからネットに流れたのでしょう。

 

一方、同じ動画でも「ライブ配信」は、視聴者目線だと、編集なしの臨場感と、投稿(配信)者からすぐ反応が返ってくるのが魅力です。

私も4月以降、「17Live」をちょいちょい見に行く機会が増えました。

新型コロナで「接待を伴う飲食店」の営業縮小や自粛が広がり、これまで配信していなかった人もどんどん参入しているので、「この人知っている」、「この人、友達の友達だ」という人に、直接メッセージを送り、文字上ですが、リアルタイムで話が盛り上がれるのは、意外と面白いです。

ただ、配信者は、圧倒的に、20代主流で、中年おっさんが、リピーター視聴者になるのは、少しハードルが高いです。

 

話題変わって、ここ10数年のSNSは、日本の場合、mixi時代、Facebook時代、インスタ時代がありました。

mixi、Facebookが登場した時は、社会学の専門家や経済評論家などは、「これからの時代は、ネットが大人の社交場になる」と盛んに主張していました。

 

確かに、戦後以降、歌声喫茶、社交ダンス、ディスコ、クラブ・・・と主流の社交場は、時代とともに変遷してきました。

これからの時代は、mixiやFacebookが社交場としての一翼を担うという主張です。

振り返ると、小学校卒業以来の友達と再会したり、趣味の世界の友達が増えたり、と確かにSNSは、リアルなコミュニティ同様の役割を果たしてきたと思います。

私の場合は、「なんとか生きてますよ〜」と、投稿で、たまに知り合いにお知らせする役割です。

「独りで過ごすのはけっこう楽」と感じる人は多いと思いますが、誰にも関心を全く持たれないのは、寂しいことですから。

 

【好評発売中!】
『ISOの復権 マネジメントシステム認証制度が社会的価値を持つために必要なこと

(ブイツーソリューション刊)

http://www.v2-solution.com/booklist/978-4-434-26285-2.html

 

“できるビジネスマンのマネジメント本”(玄武書房)

https://www.amazon.co.jp/dp/4909566066/

 

【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】
(パソコンでアクセスしている方)

http://www.mag2.com/m/0000218071.html
(携帯でアクセスしている方)
http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html
Twitter:https://twitter.com/ariga9001

author:有賀正彦, category:一般コラム, 11:07
comments(0), -, - -